2016年12月01日

質感最高!天然い草の縁無畳製作。

こんばんは。
(有)松葉製畳の2代目、松葉清幸です。

今日は超久しぶりに天然い草で縁無畳を製作しました。
ここ数年で縁無畳のご注文が凄く増えましたが
そのほとんどの畳表は天然のい草ではなく、
和紙製やポリプロピレン樹脂製のいわゆる化学表と呼ばれるものが主流となっています。

皆さんがテレビや雑誌などで見られている縁無畳は殆どがそうだと思います。

化学表は色々なカラーが選べるなど利点もありますが、やはり天然い草ね質感には敵いません。



正真正銘、熊本産天然い草ですよ。

しかし、天然い草畳表を使っての縁無畳製作は
実に畳屋泣かせなんです…。
本来い草は折り曲げると直ぐに折れてしまいます。でも縁無畳は畳縁を縫い付ける代わりに
い草を折り曲げて製作しなければなりません。

そこでこの兵器の登場です。


皆さんご存知、ケルヒャーのスチームクリーナーです。
高温のスチームを畳表の折り曲げる部分に吹き付け、い草を柔らかくしてから慎重に折り曲げていきます。



綺麗に折り曲げることが出来ました(^^)

スポンサーリンク

Posted by まっつ at 20:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
質感最高!天然い草の縁無畳製作。
    コメント(0)